セミナー/イベント情報

企業不祥事に学ぶ、緊急事態対応の本質
~フジテレビ、ビッグモーター社・・・事例にみる対応のリアル~
Webセミナー
コンプライアンス対策を平時から組み入れている企業は増えているものの、緊急事態発生時の実務対応まで把握できている企業は少ない・・・緊急事態に誤った対応してしまうと、企業業績に大きな影響を与え、時として企業の存続が危ぶまれることになりかねません。
本セミナーでは、昨今の企業不祥事の対応を検証。失敗事例から対応の本質を学びます。
- 当日の内容
- (1)緊急事態(不祥事)発生時のコンプライアンスの重要性
(2)最近の記者会見事例にみる緊急事態対応
・近時の緊急事態対応(フジテレビ、ビッグモーター社、宝塚歌劇団、小林製薬)の具体的な失敗点
・重要なことは平時のコンプライアンス・リスクセンス
(3)緊急事態(不祥事)発生時のコンプライアンスの行動指針
・緊急事態対応の流れ(初動対応、クライシス対応、信頼回復対応)
・トップの意識と対策本部運営のポイント
・リスクの評価を誤らないための心得
・危機管理広報の基本姿勢とやるべきこと
(4)改正公益通報保護法施行等に伴う法令違反発生時のコンプライアンス対応の重要性
(5)ピンチを致命傷にせず、チャンスに変えるためにすべきこと
★当日はQ&Aタイムをご用意しております★
ご質問はお申し込み時のアンケートまたはZoomのQ&Aよりお願いいたします。
※内容やお時間の都合により、すべてのご質問にお答えできない可能性がございます。 - 参加対象
- ・管理部門、法務部門、危機管理対策室の方
・昨今の企業不祥事事例のNGポイントと正しい対応を知りたい方 - 参加料金
- 無料(事前お申込み制)
- 開催日時
- 2025年 7月 11日(金) 13:30~14:45
- 開催場所
- Zoom(アプリを使用せずブラウザでの受講も可能です)
- 備考
- 【当日のアンケートご回答特典】
・講演資料