IPO用語集
glossary

ら〜わ

ロックアップ ロードショー

ロックアップ

新規上場の際、大株主から大量の売り注文が出ないように、一定期間、売却を制限すること。 株式を大量に保有する株主やベンチャーキャピタルなどが、上場後すぐに株式を売却し株価が大幅に下落しまうのを防止し、一般の投資家が不利益を被らないようにするのが目的。一般的に、株価上昇(例えば公募価格の1.5倍など)による条項や、90日や180日で解除が設定されることが多い。

ロードショー

上場予定企業が発行価格(公募価格)決定前に機関投資家向けに行う会社説明のこと。上場予定企業は取引所の承認後、財務局に有価証券届出書を提出したのち、上場予定企業の幹部が機関投資家を訪問し、目論見書等を用いて事業内容等の説明を行う。日本国内のIPO案件の場合、基本的に1日に3社~5社程度の機関投資家を相手に、約1週間~2週間程度、ほぼ毎日行われる。「ロードショー」後、主幹事証券会社はブックビルディングの仮条件価格帯を決定し、その後ブックビルディングを経て、公開価格が決定される。