インタビュー&コラム
INTERVIEW

2020年のIPOトレンド~「今年の上場社数と傾向」~


本稿では、2020年のIPOトレンドをご紹介いたします。

全体概況

2020年の新規上場会社は合計93社となり、昨年対比で7社増加しました。(TOKYO PRO Marketは除く)

年間の新規上場会社数93社は、リーマンショック後で最多であった2015年の92社を超えた社数となっております。

2019年には札幌、名古屋及び福岡の各地方証券取引所で新規上場がありましたが、2020年の地方証券取引所の新規上場は名古屋証券取引所のみとなり、東京証券取引所の新規上場の割合が高まりました。

市場区分別社数と業種別社数

(市場区分別社数)

東証マザーズへの上場が全体の7割弱となっております。


(業種別社数)

「情報・通信業」の割合が3割を占める一方で、業種数は19業種となり、幅広い業種の会社が上場しております。




記事提供元

株式会社AGSコンサルティング
常時100件以上のIPOプロジェクトを推進しており、最新のIPO準備ノウハウをクライアント様にお届けしております。また、クライアント様にも知見が溜まるよう自律化を目指した企業成長をご支援しております。IPO準備中はもちろん、IPO後も税務やM&A、海外進出支援等、多角的なサービス展開でクライアント様の成長に合わせたサービスをご提供しております。